• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
  • 全て へ行く。

 *ヒトシンカ [#tf8a0168]
 **――ではない [#bec71066]
  例えば[[科学]]は全てではない。[[学歴]]が全てではない。これらはよく言われることである。しかし「[[人生経験]]が全てではない」「謙虚さが全てではない」とは言われない。なぜこのような差が存在するのであろうか。科学や学歴は選ばれた少数者にしか手に入らない。しかし、人生経験や謙虚さは誰にでも手に入れることが――少なくとも手に入れたと思い込むことが――できる。凡庸な大衆が嫉妬し、「すべてではない」などという消極的な形でも否定したいと望むのは前者なのである。 
 **――の〜がそうではない [#q26ce5c4]
  偏見が述べられた後に追加されるが、自ら付け加える場合は誤った正当化、反対者が掲げる場合は的外れな反論である。自ら付け加える時には、“私は「全てがそうだとは思っていない」。したがって、その意見が当てはまらない時には当てはまらないと認識する能力が私にはあるのだから、私が当てはまると思っている時には本当に当てはまっているに違いないのだ”という誤った推論を無意識的な前提としている。
 #htmlinsert(google.txt)
 - mixiのNIKEFOOTBALLの広告で「打て。ゴールすることだけが、美しいのではない」というキャッチコピーがあった。まさしく「名言」的用法の好例です。 -- [[Revin]] &new{2006-05-22 (月) 17:20:34};
 - ゴールできなきゃ美しくないってことは、観客はともかく選手は一番分かっているのでしょうけど、自分のモチベーションを上げるために「名言」を使う選手は多いと思いますね。 -- [[月]] &new{2006-05-23 (火) 08:19:10};
 - 広告のキャッチコピーという所が致命的です(笑)。自動化された感動があるからこそ、限られた紙面に掲載される言葉として選ばれたわけですからね。 -- [[Revin]] &new{2006-05-24 (水) 11:16:06};
 - 昨日これのテレビ版を見ました。要するに「積極的に攻めろ」というメッセージをかっこよく感動的に伝えるコピーなんですね。より多くの人に受け入れられる名言を生み出すのがコピーライターのお仕事ですからね。 -- [[月]] &new{2006-05-26 (金) 09:13:33};
 - ''[[やけ]]'' &new{2015-03-18 (水) 16:25:01};
 『化学反応は―が“酸化還元反応”か“酸塩基反応”だ』
  
 - ''[[さふ]]'' &new{2018-10-11 (木) 20:31:10};
 「打つ」とある確率でゴールするならば「打つ」ことはゴール数を上げることであり、ゆえに打つことは美しいと知的に解釈できるのではないでしょうか。
  
 
 #comment

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS