とつげき東北

 誰にとって、という部分を明示せずに「一般的な判断」に見せかけることによって、特定の行為や人を差別するために好まれる迷惑な用語。

 何度となく体験してきたことだが、例えば「タバコは迷惑だ」という発言をする人がいたとして、筆者がそれに反論すると、「個人の考えは自由だろ!」などと怒り出す類型の輩がこれに該当する。個人の意見は自由なのに、筆者の反論は自由ではないらしい。喫煙者への批判は許されるらしい。恐ろしく身勝手で迷惑である。

「迷惑」という概念は、原理的には、一部の者たちにとって有利な結果を得るために、残りの者たちを疎外し、攻撃し、排除し、抑圧するためにしか使われないということを理解しておくべきだ。決して「善悪」の問題に対して、「迷惑」などという「論拠」を持ってきてはならない。そのこと自体が悪であり迷惑だからである。「善とは、暴力を正当化するための諸概念または政治的装置である」という事実に目を向けられない者の語る「善」は、目を覆わんばかりに醜い。

それとこれとは別

  • ここまで読んだよ 2009-10-27 (火) 14:34:15
    俺の絨毯爆撃に対して「迷惑」と称する寅の衣を借る狐のほとんど全てが、「下がったレスを確認できなくなる」と「一般的な判断」に見せかけて証するからな

    「そりゃただの自分最優先だろ」を暗にして毎回突っ込むのだが、そうするのではなく、毎回この掲題にアンカーを撃ちなおしたほうが早いのかもしれない
     

  • ていうか 2009-10-27 (火) 16:00:00
    普通さ、誰にとって迷惑なのか明示する必要性を感じないまま、
    当然に自分にとっての迷惑であるという意味で掲題語を放つんじゃねーの。

    それに「個人の考えは自由だろ!ということが、それが放たれた相手にはその自由がないと主張しているわけでもないだろう。
     

  • ていうか 2009-10-27 (火) 17:58:08
    男の部屋にあがった女友達がエロ本を探し始めた。
    それは、往々にして男の部屋に男友達が来たときに発生するイベントである。

    しかし女友達は、その男の好みや趣向を把握できるので無益だとは思えないという言い分があった。男にとっては無益どころか有害である。

    このときって一方的に男が女に迷惑だと言えるよね。
    最初のとっかかりが、一方が能動的行為でもう一方がそれによって負の影響を受ける受動体なら、誰もが受動側にとっての迷惑を考えると思う。
    当該行為が拒否されて行えない能動体にとっても迷惑など、まずもって考慮されるはずがなかったのだ。
    タバコもこれに似てる。

 

  • とつげき東北 2009-10-29 (木) 16:59:29
    ちゃんと考えよう。

    >「迷惑」という概念は、原理的には、一部の者たちにとって
    >有利な結果を得るために、残りの者たちを疎外し、攻撃し、
    >排除し、抑圧するためにしか使われない
     

  • '''' 2009-10-29 (木) 18:40:58
    ちゃんと考えるっていうか、君の場合は「ゆがんだ見方をしよう」ってことだろ?
    俺の文章よく読もう
     
  • dsk 2009-10-29 (木) 20:19:14
    西尾維新引用しないでください、何かの間違いで読んでしまった自分が恥ずかしく感じるんで迷惑です。
     
  • dsk 2009-10-29 (木) 20:30:13
    寅の衣を借る狐を多用するよな
    他人の権威に便乗する行為が痛いとでも思ってるのかな?

    多くの場合で簡易的に優位に立つのに大変便利な行為なのに。
     

  • とつげき東北 2009-10-29 (木) 20:41:13
    >''''

    いや、ちゃんと考えてよ。
    少なくともこのような認識は、1900年代初頭から思想界の常識なんだからさ。
    まあ君以外の人が「能動的に」君にとって「ゆがんだ見方」を強要しようとしてきて、君が「迷惑」と感じるのはわかるけどさ。
    それって頭の悪い人々の考え方の典型形式じゃん?


    >dskさん 20:30:13

    言わんとしていることはわかる。
    「ソースを出せ」などまさにそれで、なにやら権威ある「ソース」とやらを、つまり後ろに本当に虎がいるかの確認を要求する作業だからな。面倒だったら、食卓にあるしょうゆを持ってきて「ほら、これはソースだ」とでもいってぶちまけてやればいい。
    問題は、どこまで虎の「真意?」を掴んでいるのか、それとも「トラがほら、ここにおるでー」としか言ってないのか(ちょっと噛みつかれながら)の部分じゃなかろか。
     

  • '''' 2009-10-29 (木) 21:07:15
    迷惑とは思わないけどなwただの思考遊びだし
     
  • dsk 2009-10-29 (木) 21:15:48
    >とつげき東北さん 20:41:13
    いえ、私にとっての興味は彼が
    「寅の衣を借る狐」をイメージ低下用語として
    名言的に使用しているか否かなので
    実際問題はそうなんでしょうけどこの場合のみ
    彼の発言が向けられた対象が真意を汲んでいなくても
    衣を借りてるやつらがアホでもどうでも
    寅から着ました^^と言っていても
    一般大衆の権威を盾にしていても
    凸の権威を借りていても
    この場合のみ私は興味ないです。

    少なくとも、知的なものがその場にいないかつ
    相手の衣の借り方が間違っている場合のみしか使用できず
    できたところでレッテルとしての
    イメージ低下用語としてしか成立しない名言を多用できる彼の
    大衆的な男前さに惚れているので、野暮なツッコミを入れたのです。
     

  • ここまで読んだよ 2009-10-29 (木) 21:22:43
    >>大変便利な行為
    そそ、便利なのね、だから、その分希薄なのね
    少なくとも発言に十分な意味を持ってる相手にはまだ使って無いよ
     
  • dsk 2009-10-29 (木) 21:24:06
    >>ここまで読んだよ

    俺に使っていたとしたら、死んでね^^
     

  • ここまで読んだよ 2009-10-29 (木) 21:26:51
    さぁ、dsk名義の何人かいるうちの一人には向けたことはあるが、それが直上の君かどうかは俺にはわからん
    判るようにしてくれるのであれば、ちゃんと使い分けをしてあげよう
     
  • dsk 2009-10-29 (木) 21:30:20
    いや、もう使われてるのたぶんもろ俺だから
    凸氏の発言誤読したままなんか投稿しちゃった俺だよ。
    使い分けなくていいから死んでくれ。


     
  • ここまで読んだよ 2009-10-29 (木) 21:34:19
    その手の発言は、先ず中傷スレに飛んでくれ
    俺はこの場でやりあう気は無い

    と書いたものの、向こうで相手するかどうかも俺の気分次第なのだが・・・・
     

  • dsk 2009-10-29 (木) 21:41:20
    いちいちメタいのだが
    私の自虐ネタに対してその返しはうまいとしか言いようが無い。
    テンションが高い相手に対し冷静に対処する構造に近い。
     
  • ここまで読んだよ 2009-10-29 (木) 21:49:21
    ・・・やっぱり2人いるように見えるな、dsk・・・・
     
  • とつげき東北 2009-10-29 (木) 22:48:43
    おれは別に少なくとも直近のやり取りのみでdskが2名いるとは思わないんだけども、そう思わせたならdskはちょっとすごいのかも。

    それを言うなら出現当初の「ここまで」はやる(殺る)気がかなりあったけど(「とつげきは、まあ話通じるやつだ」と考えたのかそうでないのか棚上げしつつ)、割と馴染んできてるじゃないか。「ここまで」は4人くらいいるのではないか。
     

  • とつげき東北 2009-10-29 (木) 23:02:57
    おっと、レスしてなかった。


    >'''' 2009−10−29 (木) 21:07:15

    君とは別に会話する気分にならないので、帰っていいよ。
    仮に意見が敵対してても「ここまで」とならヒマつぶしができる。
    君の低い「思考遊び」とやらにおれを巻き込むのはやめてくれ。迷惑だ。
     

  • おなまえ 2009-10-29 (木) 23:27:06
    見た感じ、「ここまで」は役割を弁えた「あ?」。
    wiki的に有難いね。
     
  • '''' 2009-10-30 (金) 00:47:09
    そうやっていつも強い者から逃がれてきたわけか。
     
  • '''' 2009-10-30 (金) 01:01:19
    誰にとって、という部分を明示せずに「一般的な判断」に見せかけられながら
    いつも「迷惑」と言われてると思ってしまうとつげきがかわいそう
    ほんとうはそんなことはなくて、誰しも自分にとって迷惑だと思うから迷惑と言うのにね。

 

  • ここまで読んだよ 2009-10-30 (金) 01:45:45
    >>凸
    ・・・・いや、なんでもないよ、なんでも
    俺どうだろう、dskと違って10人じゃ足りて無い気がするが
    >>(殺る)気
    筆者の返事が少ないから、間延びしたというだけ
    まだ一番レスしてほしいところにレスが来て無いし
    >>dsk
    凸の肩入れが激しいな

    >>おなまえ
    ウィキ的にありがたいかは凸の決めることだな
    ちなみに、おれには「あ」の役割が何なのかは知らんよ

    >>''''
    俺を見習えということらしい、がんばれ
     

  • dsk 2009-10-30 (金) 02:08:35
    >>ここまで
    まぁ、予想通り嫌味を誤読しているのか
    サウザーの「引かぬ、媚びぬ、省みぬ」を心情にしてるのか解らない
    ストレートな返答は嫌味を言う程度い”敢えて”スルーしておいて。

    そりゃそうさ、いくら払ったと思ってるんだ。

    アレだよ、凸氏が俺に肩入れしているわけではなく
    俺が正しい側に立っているわけでもない場合も考慮しろよ。
    たぶんこの場合はそういうことだと思うんだけど。
     

  • '''' 2009-10-30 (金) 02:11:28
    こういう可能性がある。
    お前らは全員俺より馬鹿。
     
  • ここまで読んだよ 2009-10-30 (金) 02:55:03
    >>dsk
    ・・・・いや、なんでもないよ、なんでも

    >>''''
    少なくとも料理では''''に勝つ自信があるぞ
    生麺タイプのカップうどんの麺の袋等を一切あけずに、そのままカップに熱湯を入れて5分待つ程度の腕だが
     

  • ここまで読んだよ 2009-10-30 (金) 02:56:25
    ・・・この掲題でのココまで通しての負け犬の遠吠えを・・・・

    やっぱりひねりがたらんなぁ
     

  • '''' 2009-10-30 (金) 13:19:38
    うむ、負け犬の遠吠えは醜いぞ
     
  • ここまで読んだよ 2009-10-30 (金) 22:40:59
    >>''''
    ・・・・いや、なんでもないよ、なんでも(笑
     
  • 2009-11-05 (木) 22:36:53
    まぁ全部俺の自演だけどな。
     
  • とつげき東北 2009-11-05 (木) 22:43:03
    「あ」はおれの自演説まである
     

コメントは以下の作業を終えてからお願い致します。





重要:ボタンを押すか、手動で「OK!」と入力してからでないと反映されません。
一度入力すればクッキーによって保存され、入力の手間は省けます。


トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-08-24 (火) 18:41:28 (2953d)