とつげき東北

――は2以上にもなる

 1人と1人が力を合わせれば、2より大きくなるから協力すべきである、などといった風な教育的な指導を行うために、ないしそれにより自らが低劣な快楽を得るために悪用される、手垢のついた感動的セリフ。
 藤子・F・不二雄氏が逝去して以降のアニメ『ドラえもん』は、当然のように現代的道徳性満載の凡俗な大衆向けの駄作アニメとなってしまったわけだが、同様に映画の中では、のび太によってこの旨の主張がなされ、下品な感動の安売りが行われた。もはや「ドラえもん」生みの親への冒涜に近いと言える。
 なお筆者は、たとえば麻雀研究に関するプログラミングを行う際、そこらにいる正体不明の人間と組もうとは思わない。筆者が考え付く以上のアイデアが浮かぶことは断じてあり得ないためだ。このような場合において、1+1は常に1以下となる。

――は2とは限らない

 常識だと思われていることも必ずしも絶対ではないのだという主張をしたがる割に知性を持たない(=別の風潮や道徳に囚われている)哀れな人間が吐きがちな不気味な文句。
 当然、1+1=0となるような体系の数学も存在するのは大学卒程度の教養があれば常識だし、そうでなくとも1リットルの水と1リットルの米を混ぜ合わせて2リットルにならないのは当然なのであって、この名言が通用する相手はその意味で基本的に無知な人間である。

なぜ――は2になるの?

 知的に残念な親にとってきわめて過酷な、子供たちから向けられる問いの1つ。「なぜ人を殺してはいけないの?」と同様の効果を与える。つまり悲しき親はうろたえ、まごつき、苦痛を感じる。自らの知的な訓練の不足にのみ起因するその種の精神状態は、やがて権力の低い者への怒りへと変化するものだ。すなわち、子供を怒鳴りつけたり、機嫌を損ねたりするのである。
 1足す1が2になるのはなぜか。事実が先にあるのではなく、常に解釈が先にあるのだということに自覚的になれば、この種の質問には幅広い観点から容易に回答を与えることが可能となる。
 もしあなたが明晰かつ残虐な子供なら、まごまごしている親に向かって「なぜ135×4は545になるの?(この計算は間違いである)」などと追撃してみせることにより、親から「それもいっしょ! そんなこと考えても意味ない!」などという吐き捨てのセリフを引き出して見下してやるのもよろしかろう。

投稿日時:2008-01-28 (月) 23:27:32

  • 2008-01-28 (月) 23:39:39
    1+1=は田
     
  • とつげき東北 2008-01-29 (火) 03:21:11
    懐かしすぎるわこのウンコキャラがw
     
  • '''' 2008-01-29 (火) 22:11:31
    エジソンが小学校のころ
    1+1=2と教師に教えられて
    1の粘土と1の粘土をあわせて大きな一つの粘土にして
    1+1=1は2でなくて1だと言ったら
    教師にこいつはバカだと言われたという。

    ドラゴンボールのフュージョンは戦闘力で見たら
    ゴクウ+ベジータがフュージョンしてベジット>バラバラ
    だろうな

    f(1,1)>2
    f(1,1)=2
    f(1,1)<2

    f(x,y)>x+y
    f(x,y)<x+y
     

  • '''' 2008-01-29 (火) 22:29:09
    何故人を殺してはいけないの?って変な問いだな
    誰がいけないなんていったのかね。
    別にいけなくない。ただ警察に捕まったり、誰かに恨まれる等といったデメリットがでるだけで。
    誰かを殺したらそのメリット
    (人を殺す快感、金品を盗める、美人だったら強姦もできる)がデメリット(警察に捕まったりする、道徳や宗教を信じてる人は良心の呵責や、死んだ後地獄に行くなどのデメリットもある)を上回らないからやらない。
    今なんらかの重病になって、あなたの命はあと10日なことが判明したら
    って言われたら確実になんらかの手段で半殺しにする。
    まだ幼稚園児とかの子を目の前で脳に致命傷を負わせて、一生イモムシですごさなきゃいけなくなったときの親の絶望の反応を見てみたい
     
  • 通りすがり 2008-01-29 (火) 23:28:21
    最近、もし死後の世界が本当にあったらどうしよう、
    って考えて夜も満足に寝られません。気づいたら朝なんです。

    自殺したり、そのときついでに人殺ししたり、
    親を大事にしなかったりといったことで、
    死後の世界がつらいものになったらどうしよう。
    もちろん、そこは道徳が支配している世界ですから、
    完全に不利なんです。どうしよう、もう朝だよ。
     

  • ・・・・・ 2008-01-30 (水) 15:23:21
    地獄の沙汰も金次第(死後の世界の道徳)だからおk
    悩むぐらいなら汚いことしてでも金溜めるわ
     
  • 2008-02-01 (金) 02:07:23
    30歳にウンコ発言させるってやっぱ俺って天才だよな。
    オッサンなんだから下ネタは卒業しようぜ?な?
     
  • ・・・・・・・ 2008-02-01 (金) 11:24:29
    あうんこきゅう
     
  • ぷりっぷりのおしり 2008-02-01 (金) 11:43:45
    >あ

    月日は早いものでもうすぐ31才と3ヶ月です。
    みんなの愛情を受けてすくすく育ってます。
     

  • '''' 2011-01-25 (火) 19:47:21
    リットルは体積なので加法性があります
     
  • '''' 2011-01-26 (水) 09:30:49
    >'''' 2011−01−25 (火) 19:47:21

    だから何なのかがよくわからない。
    リットルは加法性があるから、「1リットルの水と1リットルの米を混ぜ合わせても2リットルにならない」というのは例示として不適切だという指摘?
    それとも、単に豆知識の披露?
     

  • ここまで読んだよ 2011-01-26 (水) 23:02:31
    >>凸
    >そうでなくとも1リットルの水と1リットルの米
    スカラーの話にベクトルを用いるところがいかにも凸的催眠話術っぽい内容だが、これはちゃんと的を射ている

    >なお筆者は、たとえば麻雀研究に関するプログラミングを行う際、そこらにいる正体不明の人間と組もうとは思わない。筆者が考え付く以上のアイデアが浮かぶことは断じてあり得ないためだ。このような場合において、1+1は常に1以下となる。
    だから、こちらの場合、凸自身によって意図的にベクトルの概念を無視(≒催眠話術)した結果凸としてはあまりにも滑稽な内容に成り下がっている
    そりゃ、凸の「1」と馬の骨の「1」はベクトルが違うから当然だろ
    このくだりは、ただの自慢話がしたかっただけのようだねぇ、3年も前だから仕方ないかも知れんが


    >>2つ上の名無し
    単位に目を向けるんじゃなく、水と米という違うベクトルのものの足し算であることに目を向けるべき
    AとBを違うベクトルとしたとき、|A|+|B|≠|A+B|、それだけのこと
    加法性とか「乾燥させてある米が吸水する」とかそんな話はどうでもいいこと
     

  • デッドライト 2011-02-08 (火) 00:27:12
    フリーのゲームをはじめて
    参考にしようとニコニコ動画あさってたらとつげき東北氏の動画があった。

    まさかあんなところで氏の動画が見られるとは、感動した。
     

  • 2011-03-27 (日) 19:11:06
    気持ちの悪い自画撮りだったろw
    カメラ持ってぶつぶつ言いながら一人でディ○ニーとか行く奴結構見るわwww
     
  • 2011-03-27 (日) 19:24:29
    滑稽なのは誰なのかとwww低脳すぎて相手にもされてないなwww
    それに関してダブルエースだろwwwwwwwwwww
     
  • 2011-03-27 (日) 19:27:15
    「自慢話がしたかっただけ」

    彼のゴミレベルの脳みそではこのレベルの妄想勘違い決めつけが精一杯のようですが俺に免じて許してあげて下さい彼も決して悪いヤツじゃあないんですただ馬鹿すぎるだけなんです何卒ご容赦下さいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
     

  • 2011-03-27 (日) 19:29:43
    妄想×勘違い決めつけって言う池沼にありがちな発言に方程式つくってみたんだが「凸特許」頂戴w
     
  • 中の上 2011-03-29 (火) 22:17:25
    +じゃあ駄目なのか・・・?
     
  • ここまで読んだよ 2011-03-30 (水) 00:18:46
    >>中の上
    ベクトルの外積のつもりなんじゃね?
    書き込みはほぼ俺へのあてつけなんだし、「スカラーをベクトルで」に乗じたブラックジョークのつもりなんだろ
    少しは空気を読んで笑ってやってくれ
     
  • '''' 2017-10-31 (火) 13:24:57
    「1+1=2は証明することができる」
    無能な数学教師が数学はお前らの理解に及ばない神秘的なものだと主張したいときに使う
    この言葉を発した数学教師がペアノの公理や群・環・体について言及することはない
     

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Last-modified: 2017-10-31 (火) 13:24:57 (22d)